『令和の虎で話題になった糖質制限理論』

『令和の虎で話題になった糖質制限理論』

武蔵小杉でパーソナルジムをお探しの方へ 
✨キレイになるためのパーソナルジム ラシク✨

◆武蔵小杉のパーソナルジム Rashiku-ラシク-
◆女性が元気でキレイになるためのパーソナルトレーニング

令和の虎というYoutubeチャンネルで糖質制限食のビジネスに融資をして欲しいという志願者が登場しておりましたが、その話がYahooニュースでも取り上げられ、議論になっておりました。

議論になった理由としては、志願者が糖尿病の治療において、糖質制限をすればカロリー制限はいらないと言い切ったことで、医師である木下先生という方が、それには賛同できないということでスタジオを退席するハプニングまで起きてしまったからです。

普段Yahooニュースのコメント欄に投稿することはないのですが、私も専門家としてここは黙っていられないと以下のようなコメントをいたしました。


適度な糖質制限は糖質過多の人が多い現代では必要だと思います。
動画内にもありましたが、糖尿病治療においてエビデンスに基づいて糖質制限を推奨しているお医者様もいらっしゃいます。糖質制限の有効性について論理的にご説明されており、大変納得のいく内容でした。

ただこの志願者の方が言う『カロリー制限はしなくてよい』というのはやはり間違っていると思います。

糖質制限を行いながら適切な範囲でのカロリーに抑えるべきであって、カロリー制限はしないというのは栄養学や生理学の知識に欠ける発言だと思います。

カロリーを制限しなければ、やがて肥満とそれに伴う疾患のリスクが増してしまいます。

カロリー制限はしなくてよいという発言は本当にそう思っているのか、宣伝のためにあえて大袈裟に言っているのか。

どちらにしても医療の立場にある木下先生が看過できず、ご退場されるお気持ちはとてもよく理解できます。


というようなコメントをいたしました。
このコメントにもある通りなのですが、極端な食事療法を提案する人の多くが狭い視野で盲目的に何かの理論を信じているか、もしくは宣伝のためにあえて大袈裟に表現して目に止まるようにしているかのどちらかだと私は思っています。

今回の志願者がそのどちらであったかはわかりませんが、書籍やYoutubeでも非常に大袈裟で極端な理論を提唱していることが多いので、そういったことに惑わされないように気を付けながら情報を選んでいただければと思っております。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

1人1人に合った
適切な運動と食事指導

無理なく続けられるパーソナルジム
Rashiku

rashikukosugi.com

糖質制限もカロリー制限もどっちも大事