腰痛とトレーニングと安全管理

前の記事で肩こりとトレーニングについて書きましたが、次は腰痛です☝️

 

腰痛は肩こりとは違い非常に複雑で、トレーニングが必ずしも効果的とは限りません🙅‍♂️

 

多くの場合はトレーニングによって筋力を強化し、体の使い方を覚えることによって腰痛についても得られるメリットはたくさんあるのですが、やはりそう簡単ではありません。

 

とあるパーソナルジムで腰痛を訴えているお客様がいたそうです。

しかしトレーナーは新人であったこともあり、マニュアルに沿って前回のトレーニングよりさらに負荷を上げたトレーニングを実施させたそうです。

ちゃんと勉強していて経験が豊富なトレーナーならまずそういった判断はしなかったでしょう。

結果どうなったかというと、そのお客様は疲労の蓄積による腰椎の粉砕骨折を起こしてしまったそうです。※幸い障害などは残らずに済んだと聞きました。

 

このように腰痛に対する判断を間違うと大変危険です。

特に腰椎に問題があったり、神経症状(しびれや脱力)が起きている場合にはまずはジムではなく病院です🏥

 

そしてトレーナーは医師の診断をもとにトレーニングプログラムを設計しなくてはならないのです。

 

トレーナーの一番の役割はトレーニング中のお客様の安全管理です!!

 

ぜひ信頼できるトレーナーを見つけて安心安全なトレーニングに取り組んでください😉💪

f:id:rashikukosugi:20211020111713p:plain

武蔵小杉のパーソナルボディメイクジム Rashiku(ラシク)
歴15年以上のパーソナルトレーナー加藤による
優しく丁寧なパーソナルトレーニングで人生最高の美しい自分に♪

rashikukosugi.com