ダイエットとボディメイクの違い

ダイエット=脂肪を落とすこと。もしくは脂肪を落として、適切な体組成を維持できるライフスタイルを作り上げること。

 

ボディメイク=理想的なボディラインに近づけること。もしくはその人の美しさを最大限に引き出すこと。

こんな風に考えています(^^)

もちろん重なってくる点もありますが、全く相いれない点もあります!

例えば、ダイエットだけを考えた場合には太ももの前を徹底して鍛えるのが正解です。
太ももの前には大腿四頭筋という筋肉があります。この筋肉は身体のなかで最も大きく、ここを鍛えることは代謝を向上させ、脂肪の燃焼を効率的に進めてくれます。

しかし、女性のボディメイクとなると話は違います。

まず女性は生まれつき大腿四頭筋(ももの前側)とハムストリングス(ももの裏側)の筋力比が大腿四頭筋の方が高い傾向にあります。
そのせいで女性の方が前十字靭帯を損傷する確率が高いことがわかっています。
さらには骨盤の前掲を助長し、腰痛の原因にもなります。

あと単純にももの前が太くなったら女性として嫌ですよね(笑)←何気にここが一番重要かも(笑)

もし痩せてキレイになりたいのならダイエットだけではなく、ボディメイクに精通したトレーナーさんを選んでください😉

f:id:rashikukosugi:20211014060015j:plain